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子供と遊ぼう エクササイズ編

夏のうだるような暑さも少し和らいで、過ごしやすい秋の気配がしてきました。秋といえばスポーツ!今回は子供と一緒にエクササイズで遊ぼう!を提案です。

近所をジョギング

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子供と一緒にすぐに始められるのが、近所を一緒にジョギングです。自分にあったランニングシューズを見つけ、いろいろなことを話しながらお子さんと一緒に走りましょう。
最初は家の周りを一周などから始めて、だんだん距離を長くしていくことで、大人はシェイプアップ、子どもは強い身体をつくるのに効果が期待できますね。季節の変わり目を楽しみながら気持ちのよい汗をかいてください。

バスケットボールで瞬発性を養う

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天気の良い週末などを利用して、都内のバスケットボールのコートがある公園まで足を伸ばしてみては? 家族で行く場合は空いている時間帯を狙っていけば、ゆっくり楽しめますね。お弁当などを準備してピクニックがてらというのもオススメ。バスケットボールはオフェンスもディフェンスも瞬時の決断をしなければならないスポーツなので、瞬発性を養うことができます。そのほかジャンプやパス、もちろんコートを走り回るなど総合的に体を使うので体力の向上にも効果絶大です。天候と相談して、ボールとシューズを持ったらさあ出かけましょう。

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都内オススメのバスケコートがある公園

中目黒公園
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/nakameguro.html

代々木公園バスケットボールコート
http://www.vvdcreative.com/sakuhin/17-3yoyogipark/event/index.html#contents05

ヨガで親子一緒にしなやかな体をつくる

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簡単に始められるヨガは、親子で一緒にするエクササイズとしてとてもオススメです。体がすっきりするだけでなく、ヨガの動きに合わせるとバランスの良い身体をつくることができます。正しい呼吸法も身につきますので、落ち着いた気持ちを持続でき、ゆったりとした心で日常を過ごすことができますね。家の中でもいいですし、外に出て公園などにヨガマットを持参して行うのも楽しいです。もちろんスタジオなどできちんと教えてもらいながら正しい方法を身につけることも大切です。ご自分たちにあった方法をみつけ、長いスパンで続けられるようにしたいですね。

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おわりに

中学生頃になってしまえば、親子で過ごす時間はぐっと少なくなってしまいます。一緒に遊んでくれる今だからこそ、親子で一緒にスポーツを楽しみながら、健やかな身体作りと健全な親子関係を育みたいですね。

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