産後ダイエットにも活かしたい! 冬場のムチムチ足のなおし方!

監修:那口絵理

冬になるとなぜかむくむ足。ブーツがパツパツなんて経験もあるのでは?
今回はむくみがおこる原因とスッキリ足を取り戻すための解消法をご紹介します。

体が冷えることや運動不足によりふくらはぎの筋肉が衰え、筋肉の収縮によって作用するポンプ機能が低下し、血液やリンパの流れが滞り余分な水分や老廃物が排泄されないためむくみが起こります。
また塩分を摂りすぎることで、余分な水分が排泄されにくくなります。

むくみ撃退方法

むくみにくい体にするいくつかの方法をご紹介します。

≪1≫正しく水分補給をし、血液サラサラに!

血液やリンパの流れをよくするためには、適度な水分補給が必要です。冬は寒いので水分摂取も少なく、コーヒーや紅茶ばかり飲みがちですが、水や白湯も飲み体の中の老廃物を体外に出すようにしましょう。でも冷たい水は逆に血のめぐりを悪くするので、とりすぎには注意しましょう!

オススメはミカンや玉ねぎ!
みかんの皮やスジ、ふくろになっている部分には、ポリフェノールの一種であるヘスペリジンが多くふくまれています。マーマレードジャムにすれば皮まで美味しくいただけます。
marmalade
玉ねぎに含まれるアリシンも血液をサラサラにしてくれますが、熱に弱いので生食でいただくのがおすすめです。でも、水であらうと成分が流れてしまうので、サラダの時は水にさらさない方がいいでしょう。
もし加熱する場合は、切ってしばらく時間をおいてから調理をすると成分が壊れづらくなります。オリーブオイルと軽く混ぜあわせても美味しいですよ。
onion

≪2≫ シャワーで体を温めながらリンパを流す!

体をあたためるとむくみに効果があるので、お風呂でのマッサージはオススメです。シャワーの圧力はマッサージに適しています。

刺激するのはリンパ。もものつけね鼠径リンパ(そけいりんぱ)、ひざの裏(膝窩リンパ節(しっかりんぱせつ)にしばらくシャワーを当ててあげると滞っていたリンパが流れやすくなります。

お風呂でリンパの流れを整えられたら、眠るときは足を高くして寝て下さい。昼間足の先にたまっていたリンパを流すことができます。

≪3≫運動で代謝アップ!でむくみ知らずに!

適度に運動して筋肉を動かし、血液やリンパの流れを促してあげましょう。
手軽に出来て、むくみを解消してくれるトレーニングをご紹介します。

■足むくみ解消ストレッチ1(37秒)

■足のむくみ解消ストレッチ2(51秒)

いかがでしたか?
体が冷えるとむくみを引き起こすので、あわせて冷え性もなおしてみてくださいね!

⇒辛い足冷え!妊娠中・産後になりやすい理由と対処法
⇒美脚づくりにはコツがあった!理想の太もも作りとは?

那口絵理

監修:那口絵理2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

1980年東京都生まれ。10代の頃、モデルやアーティストとしてショービジネスで活動。その後トータルケアを実現するエステティシャンへ転身。産後ママのためのダイエット&キレイなスタイル作りのお手伝いを行う美容トレーナーとして活動中。2010年に第一子を出産。2011年に第二子を出産。2016、2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

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