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難しいアラフォーダイエット・成功の秘訣とは?!

男の子と女の子の二人育児真っ最中、ママライターのにこママです。

アラフォーになってくると、これまでと変わらない生活をしているのに太ってきた!
ダイエットしているのになかなか痩せないわ・・・。
そんな経験をしている方、けっこういませんか?
何を隠そう、私もそのひとり。
そこで!今回はアラフォーダイエット、成功の秘訣を紹介します!

アラフォーダイエットが難しい原因は?

・基礎代謝の低下
歳を重ねるにつれ、基礎代謝が減ってきます。
なんとその量はピーク時の約半分!
だから10代、20代と同じ生活をしていてもカロリー消費量が減るので太ってしまうんですね。

・ホルモンバランスが崩れる
アラフォーになってくると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが減ってきます。
エストロゲンには脂肪を分解する働きや内臓脂肪を分解する働きがあるので、エストロゲンが減りホルモンバランスが乱れることで脂肪を溜めやすくなってしまいます。

・筋肉量が減る
脂肪を燃やすには筋肉が必要ですが、アラフォーになると筋肉量が減ってきます。
お腹の筋肉(腹筋)が減ることでお腹周りや腰回りに脂肪が付きやすくなり、いわゆるおばさん体型になってきてしまうのです。

・ストレスによる暴飲暴食
育児や家事、さらに仕事などで大忙しのアラフォー世代。
これらのストレスにより暴飲暴食をしてしまうこともありますよね。
これも太ってしまう原因のひとつです。

アラフォーダイエット、成功させるポイント!

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・基礎代謝を上げて筋肉量を増やす
普段運動していないアラフォー世代が急に激しい運動をするのは身体に負担もかかり危険!
腹筋運動やスクワット運動などを日課にしてみたり、毎日ではなくても20分ほどウォーキングをするなど、軽い運動を習慣化させましょう。
筋トレ(無酸素運動)とウォーキングなど(有酸素運動)を交互に行うことで、より痩せやすくなりますよ!
姿勢をいつも正す、電車やバスで座らない、階段を使うなど、日常のちょっとしたことも効果大!
朝ラジオ体操をするのも気持ちもよくいいですよ!

・食事をコントロール
時には好きなものを好きなだけ食べたい日だってあります。
スイーツ禁止!炭水化物は摂らない!など、厳しい食事制限はストレスになりかねません。
暴飲暴食をしてしまったら、翌日の朝食はおかゆにしたりと、カロリーコントールするようにしましょう。

・食事にはアミノ酸を意識して!
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アミノ酸には脂肪を分解する働きがあります。
アミノ酸を含み、さらに女性ホルモンに似た働きをしてくれる食材が納豆!
積極的に摂りたいですね。
卵や乳製品にも含まれていますよ。

・質の良い睡眠をとる
睡眠不足は女性ホルモンを減少させてしまいます。
寝る前にダラダラとスマホを見たりせず、寝る30分前には部屋を暗くしてストレッチをしたりしてリラックス!
そうすることでスムーズに眠りにつけます。
朝はしっかり日差しを浴びて身体を目覚めさせ、規則正しい生活をしましょう!

痩せすぎには注意!

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ある程度歳を重ねてくると、痩せすぎてしまうとシワも目立ち老けて見えてしまいますよ。
体重の数字ばかりを気にせずに、ぽっこりお腹を解消するために腹筋をするなど、身体のメリハリを重視してみましょう。

アラフォーダイエット、無理は禁物!

まだまだ元気な世代とは言え、筋力も体力も低下してきているので、アラフォーは激しいダイエットはNG!
上記のポイントを生活習慣に無理なく取り入れましょう。
緩やかにダイエットを進め、緩やかに痩せていくことが理想です。

 

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