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効果抜群!ラジオ体操ダイエットでシェイプアップ!

男の子と女の子、二人の育児真っ最中のママライター、にこママです。

小学生の夏休みと言えば、ラジオ体操ですよね。
我が家の子供たちも、毎朝眠い目をこすりながら行っています。

誰もがあの音楽を聴くと、自然と身体が動いてしまうラジオ体操。
実はダイエットにとても効果的なのです!
自宅でできるから、小さな子供がいて自由に外出できないママにもおすすめ!
それでは、ラジオ体操ダイエットの方法を紹介していきますね。

ラジオ体操の消費カロリーは?

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ラジオ体操は第一・第二、それぞれ3分程度。
両方行うと、その消費カロリーは約30キロカロリーになります。
ウォーキングを30分行うと約100キロカロリーですから、一日にラジオ体操第一・第二を3回行うと、同じくらいのカロリーを消費することができることになりますね。

ラジオ体操のテレビ放送は、平日一日3回あります。(土日は1回)
その時間帯に合わせて行ってもいいですし、録画をしておき、空いている時間に行うのもいいですね。
1回6分程度なので、ちょっとした空き時間を使って行うことができます。

効果的なやり方

ダイエット目的で行うラジオ体操は、いくつかやり方のポイントがあります。

1.動作ひとつひとつを正しく行う

伸ばす・曲げる・振り上げるなどの動作を、きびきびと正しいフォームで行います。
本気で行うことを意識しましょう。
テレビ放送のお姉さんをお手本にするといいですよ。

2.朝と夕は外せない時間帯!

朝、ラジオ体操で身体を動かすと
・コリの解消
・血行促進
・便秘解消
などの効果が期待できます。
シャキッと目を覚ますという点でも、まず朝にラジオ体操を行いたいですね。

そして、16時から18時の夕方の時間帯は、一番体温が高くなっていると言われています。
ですから、この時間帯にラジオ体操を行うと、脂肪燃焼効果が高まりますよ。

倍速で行う

普段全く運動をしていない方がラジオ体操を行うと、思っているより疲れることに驚くと思います。
まずは通常の早さでラジオ体操を行い、慣れてきてもう少し負荷をかけたくなったら、倍速で行うと筋トレの要素が加わって、筋力UPにも繋がりますよ。

ダイエット効果の高い動きが満載!

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ラジオ体操には、体中の筋肉を刺激する動作が盛り込まれています。
さらに体をねじったり、腕を大きく振り回したり、かかとを上げたまま身体を動かしたりと、ダイエットに効果的な動作がたくさん!
ラジオ体操=小学生のイメージがありますが、実はダイエット向きの体操なんです!

準備もお金もいらないラジオ体操

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家の中でいつでもできるラジオ体操は、お金もかかりませんし、天候に関わらず毎日できます。
ダイエットをしたいけど、小さな子供を抱えていて自分の時間がないママにもぴったり!
身体を動かすと気分転換にもなりますよ。
子供と一緒に行うのも楽しそうですよね。
無理なく続けられるラジオ体操ダイエットで、ゆるやかに身体を引き締めていきませんか?

 

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