糖質制限ダイエットには惣菜がいい

スーパーやコンビニのお惣菜選びを工夫して低糖質ダイエットを成功させよう!

監修:那口絵理

赤ちゃんのお世話や、日常の家事にも追われて大忙しのママは、「ダイエットをしよう!」と決意しても、カロリー制限の食事を作るには時間がかかってしまい、スーパーやコンビニの食事になってしまうことも多いのではないでしょうか?

「太ってしまうのでは?」と考えがちのスーパーの総菜やコンビニの食事でも、選び方によっては低糖質制限ダイエットを続けられます。

今回は、低糖質ダイエットに手軽に取り組める方法を紹介します。

低糖質制限について詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

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ゆるーい糖質制限で、無理なく産後ダイエット!

糖質制限を意識しないとカップにたくさんの砂糖をいれてしまうことになる

スーパーやコンビニでお惣菜&お菓子を買うときのポイント

ダイエットでは、カロリーを気にしがちですが、低糖質ダイエットではカロリーではなく糖質量に気をつけます。

ご飯は糖分を多く含んでいるので、スーパーやコンビニで食事を購入するときは、お弁当ではなく、お惣菜やサラダなどの組み合わせをおすすめします。

お惣菜の糖質量は味付けでも変わるので、照り焼きなどの甘いタレがかかっている惣菜は避けましょう。

低糖質ダイエット向きの食品選び! その目安は?

低糖質ダイエット中に選ぶべき食品は、当然ですが「糖質が少ない食品」です。

糖質を全く取らなければいいというわけではないので注意しましょう。低糖質ダイエットをしていく上で大切なのは、摂取する糖質量をゼロに近づけることではなく、1日の糖質量100gを超えないようにすることです。

糖質量には注意したい食品を以下にまとめます。

注意したい食品の糖質量と選び方

・おにぎり:約40g
・パン:約50g
・うどん:約60g
・蕎麦:約52g
・パスタ:約30g
・中華まん:約40g

例えば、おにぎり1つを食べると基準値の約半分の糖質を摂取することになるので、1日に3つおにぎりを食べると糖質量は多くなってしまいます。

おにぎりやパンを食べるときは、おにぎりなら雑穀米や五穀米を、パンならブランパンを選ぶなどして、糖質を摂りすぎないように注意しましょう。

ちなみに、おでんはお腹にたまり糖質が少ないのでおすすめですよ。

ほかにも、低GI値(グリセミック指数)の食品の摂りすぎにも注意しましょう。食後の血糖値の変動が低い低GI値の食品は、低糖質制限に良いと考えられがちですが、糖が吸収される速度は遅くなりますが糖質を摂取することは変わらないのです。

低GIと表示があっても糖質量が多い食品は避けましょう。

成分表示の見方を覚えて糖質量を知ろう!

食品に含まれている糖質のグラム数が知りたい時は、食品の裏などにある栄養成分表示の糖質欄で確認できます。
糖質制限ダイエットでは栄養成分表を見る事が大切
もし、糖質欄がない場合には炭水化物の欄で確認しましょう。炭水化物は糖質と食物繊維で構成されています。そのうち、食物繊維の含有量は微量のため、炭水化物の量を「おおよその糖質量」と捉えて問題ありません。

低糖質スイーツ&お菓子もある!

お菓子を選ぶときも、カロリーではなく糖質量で判断します。

最近では、市販でも低糖質をうたった商品が多数販売されています。糖質制限中は、ヨーグルトやスウィーツのようにチーズを加工したデザートチーズがおすすめ。

低糖質スイーツを扱うお菓子屋さんも増えています。お菓子も全く食べずにストレスをためるのではなく、食べてもいいものを見極めて購入するようにしましょう。

代表的な低糖質スイーツ店

ECOLE CLIOLLO (エコール クリオロ)
〒173-0036 東京都板橋区向原3-9-2
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 火曜日(※祝日の場合は営業)
TEL:03-3958-7058 お取り置き、ご予約はお電話ください。

エコール・クリオロはフランス人パティシエ「サントス、アントワーヌ」のパティスリーです。生まれながらのフランス人独特のセンスに、日本が大好きなサントスシェフならではの繊細な感覚を融合させたオリジナルスイーツをお楽しみ頂けます。・・・エコール・クリオロは「時代に合ったおいしいもので幸せに」を経営理念として、常に時代の流れを感じながら「進化」し続けるパティスリーを目指しています。その中でも「糖質制限スイーツ」は、私たちの挑戦のひとつです。

(出典:http://www.ecolecriollo.com/index.php
ナチュラルダイエットレストランNODO
東京都渋谷区宇田川町21-1
西武渋谷店A館 8F
TEL 03-3780-3119
【営業時間】 11:00〜23:00 (ラストオーダー 22:00)
年中無休 (ただし西武渋谷店休館日に準ずる)

美味しく食べても体重増加を気にしなくていい 楽しいダイエットをサポートするレストラン“ナチュラルダイエットレストラン NODO”。・・・『食』『健康』『ダイエット』という3つの要素をつなぐ“結び目”としての役割を担うレストランということで、“NODO”と名づけました。

(出典:http://www.nodo-diet.com/index.html

糖質制限ダイエット中でも息抜きにケーキを食べることは大切

ダイエットがしたいからといって、糖質にばかり気をつけて栄養が偏ってしまったり、食べないで食事を抜いてしまったりして身体を壊してしまっては本末転倒です。

スイーツが食べたければ、1週間に1度だけにするなど工夫をして、ストレスをためないように注意しながらダイエットに取り組んでくださいね!

一見太る原因になりそうなチョコレートも、うまく食べればダイエットの強い味方になってくれます。選び方、食べ方のポイントを紹介しているので参考にしてみましょう。

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産後ダイエットの強い味方はチョコレートだった!

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那口絵理

監修:那口絵理2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

1980年東京都生まれ。10代の頃、モデルやアーティストとしてショービジネスで活動。その後トータルケアを実現するエステティシャンへ転身。産後ママのためのダイエット&キレイなスタイル作りのお手伝いを行う美容トレーナーとして活動中。2010年に第一子を出産。2011年に第二子を出産。2016、2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

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