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デスクワークでもOK!座ったままできるダイエット方法

デスクワークの方は毎日座ったままの姿勢になっているので、ついつい猫背になりがち。実は猫背の姿勢のままだとポッコリお腹に見えるなど、全体的に太って見えてしまいますし、ぜい肉がつきやすくなってしまいます。

そこで、デスクワークの合間のちょっとした時間に出来るエクササイズをご紹介!

誰にもバレずに簡単に椅子に座ったままできるダイエットなので、デスクワークをしていて運動不足の方はぜひ実践してみてくださいね。

ポッコリお腹を解消するウエスト引き締めエクササイズ

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椅子に座ったままできるウエスト引き締めエクササイズは、デスクワークの合間に息抜きとして行いましょう。

1.右足を軽く上げ、腹筋に力を入れる。足を上げたまま30秒維持する
2.同じように左足を軽く上げて腹筋に力を入れる。30秒キープ。
3.両足を一度にあげて腹筋を意識して30秒キープ

背筋をしっかり伸ばした状態で行うことがポイントです。また、腹筋にしっかりと意識を集中させましょう。

キツい場合は足をそこまで高く上げる必要はありませんが、可能なら90℃に近づくくらいしっかり上げるとより腹筋に不可がかかります。

座ったままできる腹筋の筋肉トレーニング

他の人にバレずにできるトレーニングなので、仕事中にちょっと体を動かしたいな……と思ったときにもオススメです!

1.手の力を抜いて太ももの上に両手を置く
2.足を直角にして膝を揃える
3.腹筋に力を入れて足を上下に20回動かす

腹筋をしっかり意識して力を入れることがポイントです。

美しいくびれを作る!シェイプアップエクササイズ

くびれのない幼児体形から、大人の女性らしいくびれのある体を目指しましょう!

1.両手を上にあげてしっかり伸ばす。5秒維持する。
2.5秒維持して終わったら、力を抜いて腕を楽にする
3.もう一度両手を上にあげて背筋もしっかり伸ばしたら、ゆっくりと上半身全体を右に倒す
4.左側の脇腹を意識して、しっかり伸びたと感じたところで止まり、そのまま5秒キープする
5.同じように反対側の脇腹も伸ばす

両方の脇腹がしっかりと伸びるように、ちゃんと意識しながらエクササイズをしましょう。

気になる太ももに効果的なエクササイズ

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パンツスタイルが多い人は、太もものラインも気になりますよね。座りながら毎日エクササイズをすればシェイプアップが出来るのでぜひ試してみてください!太ももだけじゃなく、腹筋にも効果があります!

1.椅子に深く腰掛ける
2.椅子を両手で持ち、両足を揃えて上下させる。これを10回繰り返す。
3.両手で椅子の端を持ち、膝を揃える
4.足を浮かせた状態で上半身を左右にひねる

足を動かすだけなので、周囲にバレずに鍛えられます。しっかりと引き締めたい部分に力を入れることを意識しましょう。

足を動かすだけ!下腹エクササイズ

こちらもバレずにできる簡単なエクササイズです。

1.膝同士を付けたまま床から少しだけ足を浮かせる
2.膝から下を左方向に動かし、3秒維持する
3.次は同じように右に動かして3秒キープする
4.左3秒→右3秒を5セット行う

しっかり腹筋・下腹に力を入れることを意識しましょう。

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座ったままできるエクササイズなので、毎日ちょっとした空き時間に行えるというのが大きなメリットになります。

仕事で忙しくてなかなか運動をする時間がない、という方でも簡単に取り組めるのでオススメ。

毎日継続して行えば、きっと変化を感じられるはずです。

まずは気になる部位のエクササイズから始めてみましょう。

 

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