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ダイエット中のおやつにオススメ!干し芋の効果って?

ダイエット中はおやつにも気を使わなくてはなりません……。低カロリーのスイーツなどもありますが、もっと気軽に、そしてカロリーなどを気にせず食べられるおやつを探している!という方も多いでしょう。

そこでおすすめなのが干し芋です。運動をするダイエットの間のおやつとして非常にオススメで、実際にジムのトレーナーさんなどプロの方も好んで食べているという干し芋についてご紹介します。

干し芋とは

サツマイモをスライスして蒸し、乾燥させたもの。昔からおやつとして親しまれてきたもので、最近ではスーパーなどでも気軽に食べられるものが販売されています。

干し芋がダイエットに適している理由

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干し芋には糖質も含まれていますし、カロリーがかなり低いというわけでもありません。

ですがダイエット中のおやつに適しているのは以下のような理由があるからです。

・栄養が豊富
・ダイエットに必要な糖分が摂取できる
・食物繊維が豊富
・血糖値の上昇を抑えられる
・腹持ちが良く、食べ応えがある

それぞれの理由について詳しく解説していきます。

栄養が豊富

干し芋にはむくみを改善する効果が期待できるカリウムが含まれています。むくみはダイエットの大敵。普通のサツマイモに比べて干した状態だと2倍ものカリウムが含まれているので非常に高いむくみ改善効果が期待できます。

ビタミンEも豊富で、冷え性や血行改善の効果も期待できます。

さらに女性に不足しがちな鉄分も豊富に含まれています。ダイエットで食事を制限しているとどうしても普段以上に鉄分不足になりがちなので、鉄分の摂取は気を付けなければなりません。干し芋で鉄分を補うこともできます。

ダイエットに必要な糖分が摂取できる

糖質制限ダイエットなどもありますが、糖質を一切抜けばいいというものではありません。運動をするダイエットをしているなら、糖質はある程度摂取しなければ必要な筋肉がつかず、ダイエットもうまくいきません。

質のいい糖分を摂取することが重要で、干し芋はそれに適しています。

食物繊維が豊富

干し芋は食物繊維が豊富な食べ物です。食物繊維は腸内環境を整えてくれるので便秘解消効果も期待できます。

便秘によるぽっこりお腹の改善にもつながりますので、お腹周りが気になる方にもオススメ。

便秘はお腹をぽっこりさせてしまうことだけではなく、代謝を悪くする原因の1つともいわれているため、代謝改善にもつながると考えられています。

血糖値の上昇を抑えられる

サツマイモは血糖値の急激な上昇を抑えてくれる食べ物です。

食べることで血糖値が急激に上昇すると脂肪がつきやすくなってしまうので、血糖値の上昇を抑える食べ物は「太りにくい食べ物」と言われています。

腹持ちが良く、食べ応えがある

ダイエット中は少量しか食べられず「食べた気がしない」「もっと食べたい」という気持ちが出てくることも多いでしょう。

干し芋は食べ応え・噛み応えがあるので満腹中枢を刺激することができます。腹持ちもいいので空腹を予防することもでき、お腹がすきがちなダイエット中には非常に適しています。

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ご紹介したように、干し芋は栄養が豊富で非常にダイエットに適したおやつです。

ですがあくまでも間食として適しているものなので、食べすぎには注意。

また、運動などを何もせずに食べるのもよくありません。

当サイトでご紹介しているエクササイズを実践したり、ヨガなどのダイエットもしっかり行いながら、その効果をより高めるためのおやつとして活用してみてください。

 

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