産後ダイエット体験談

【体験談】筋力の低下がサイズアップの原因に!? 筋力アップのエクササイズでサイズダウンを目指す!-モニター初日編-

監修:那口絵理

こんにちは、産後ダイエットに挑戦中の、0歳4ヶ月の男の子の育児に奮闘中の、りこママです。

妊娠中は食べづわりで出産直前には、妊娠前+12kgまで太ってしまい、産後4ヶ月経った今も、妊娠前+5kgのままです。細身のパンツを履きこなし、「え?子どもさんがいるの!?」と驚かれるママになるために、那口絵理さんの産後ダイエットスクールモニターに応募を決めました!

筋力付けてサイズダウンを狙います!

モニター初日に、那口さんにこれまでの経緯と食生活を伝え、現在特に悩んでいる部位を伝えしました。

私は特に下半身全体、その中でも腰、太ももが以前よりも太くなったことに悩んでいました。産前は余裕があったゴム口のガウチョパンツが今では、太ももでつかえてしまいウエストまで上がらない状態にとても愕然としています。

那口さんによると、私のサイズアップの原因は、筋力の低下によるものだそうです。そのため、毎日のエクササイズで筋力をつけてサイズダウンを目指していこうとご提案下さいました。授乳中でもあるので、体重減少は目的にはおかず、あくまでサイズ減少にフォーカスすることとなりました。

ご提案いただいた毎日のエクササイズメニューは次の5つです。
・まず腸を刺激する腸運動
・体幹を鍛えるためのプランク運動
・スクワット
・美脚のための骨盤調整1
・美脚のための骨盤調整2

腸を刺激すること、また体幹を鍛えることで、体全体の代謝アップが望めます。スクワット、美脚のための骨盤調整1、2の実施は下半身を重点的にシェイプアップするためです。

気になる下半身を集中的に鍛える!

1.腸運動エクササイズ 1

腸運動エクササイズ
腸運動エクササイズ

床を背中につけて仰向けに寝ころびます。両脚を上に真っ直ぐあげます。その際、できるだけ胸のあたりも床から上げるようにし、胸の裏側を両手で支えるようにします。

この姿勢を20秒保ったあと、脚を頭の方へ下ろし、両膝で頭を挟むような格好をとります。この際、背中をしっかり丸くしてストレッチすることを意識します。

2.プランク

プランク
うつ伏せになります。肘から手を肩幅に合わせて床につけます。脚も肩幅で開き、つま先で体を支えます。肘下、つま先の4点で体を支え、胸・お腹を浮かせます。
このとき、肩からつま先までが一直線になるように意識します。おしりが下に下がったり、上に上がったりしないように意識します。

3.スクワット+美脚のための骨盤調整 1

骨盤調整横

直立し、脚を肩幅に広げます。つま先を外側、かかとが内側となるように脚を開き、膝がつま先より前にでないように意識しながら上半身を下に下ろします。
太ももの後ろ側、お尻のあたりに力が入るのを意識します。

4.スクワット+美脚のための骨盤調整 2

骨盤調整横
片脚を前に出し、後ろの脚は自然に曲がるくらいに後ろにおきます。上体を真っ直ぐにしたまま、下に上体を下げて行きます。前に出ている脚が90度になるように意識します。

朝を抜かずにしっかり食べ、代謝アップを狙う

産後ダイエットモニターを始める前は、朝食は基本的にはとらず、午前11時以降にブランチを食べ、夜18時頃に夕食を食べるという1日2食の食生活がほとんどでした。

那口さんにお伝えしたところ、まず始めに、朝食をしっかり食べた方がよいとアドバイスを受けました。また、理想的な食事の時間と量について教えていただきました。

・朝は遅くとも9時までに摂る
・昼は13時まで、夜は18時頃に食事を摂る
・食事の量は、朝>昼>夜

朝を一番多く摂ることが難しければ、昼>朝としてもよいが、夜はできるだけ少なくし、夜は炭水化物を摂らないようにします。朝食と昼食をしっかり摂ることで、間食が減るとのことでした。

アドバイスを受け、朝食を摂るようにしたところ、毎日間食でアイスクリームやクッキーなどを1,2回食べていたのが減りました。加えて、みそ汁中心の食事をオススメいただき、みそ汁にできるだけ3種以上の具を入れるようにしました。

改善前の食事

ブランチ

産後ダイエット前の食事
麻婆ナス、玄米、水菜とトマトのサラダ

夕食

産後ダイエット前の食事
冷やし担々麺、餃子

改善後の食事:

朝食

産後ダイエットの食事
納豆ごはん、ニラとえのきのみそ汁

昼食

産後ダイエットの食事
豚の角煮、玄米、水菜・えのき・昆布のお味噌汁

夕食

昼の水菜・えのき・昆布のお味噌汁のみ

那口さんは、体の神経のことなど医学的な知識の裏付けをもとに確かなアドバイスをして下さいます。エクササイズの指導は、どこの筋肉が使われているか、私にしっかり確認した上で細かい指導をしてくださいます。

我流でやるより確かな結果がでそうな気がします。残り2週間で、下半身を重点的にシェイプし、履けなかったパンツが履けるように頑張りたいと思います!

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【体験談】完全母乳なのに12kg増えた体重が戻らない……! 焦りから産後ダイエットを決意!

産後ダイエット体験談

那口絵理

監修:那口絵理2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

1980年東京都生まれ。10代の頃、モデルやアーティストとしてショービジネスで活動。その後トータルケアを実現するエステティシャンへ転身。産後ママのためのダイエット&キレイなスタイル作りのお手伝いを行う美容トレーナーとして活動中。2010年に第一子を出産。2011年に第二子を出産。2016、2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

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