ボディライン。ひよこのまま様体験談1

【体験談】妊娠、出産を繰り返し74kg! かなりぽっちゃりの体を整えたい!

監修:那口絵理

はじめまして。昨年10月に第三子となる三男を出産しました。41歳のひよこのままです。

今回産後ダイエットスクールのモニターに選ばれ、日頃の運動不足やたるんだ生活を立て直す機会がいただけてとても嬉しく思っています! 全8回ある産後ダイエットスクールのレッスンが終わる頃には、この「かなりぽっちゃり」体型に変化が現れているのでしょうか?  今から体型の変化が楽しみです。頑張って毎日のトレーニングを続けていきたいと思います。

食べづわり、産後の暴飲暴食の恐怖! 第一子、第二子出産で体重は74kg

私が第一子を出産したのは29歳の時でした。この時の身長は今と変わらず155cm。妊娠前の体重は57kgくらいでした。
ひよこのまま様痩せていた時期 体験談1

妊娠初期は食べづわりでした。初産のため急激な体重増加も普通のことだろうと、あまり深く悩まなかった結果、妊娠中に17kgも太って体重は74kgになりました。妊娠中の体重増加は多くても12kgくらいと言われるなか、太り過ぎてしまったのは明らかです。

産後に減った体重は−7kg程度だったので、妊娠前より10kgは増えてしまいました。それから二男を出産し出産の慌ただしさも落ち着いた頃、私の体重はまた74kg前後になっていました。

妊娠糖尿病が治り暴飲暴食! 疲れ&ストレスでどうしていいかわからない

過食。ひよこのまま様体験談1
昨年、三男を妊娠したときは妊娠糖尿病になってしまったので、妊娠中は毎食後に血糖値を測定し、厳しい食事制限などをして規則正しい生活を続けました。

産後は糖尿病の疑いがなくなったことで一安心。気付くとまた偏った食生活をし、暴飲暴食が止まらなくなっていました。産後すぐは炊事が辛く、ほとんど出前か外食、買ってきたお惣菜でした。メニューは好きなご飯やパンなどの炭水化物を多めで、おかずは夫や子供達の食べたい肉が中心。野菜もほとんど摂っていませんでした。

さらに、生活も不規則で赤ちゃんが新生児のときは、授乳で起こされて寝不足続き。生後6カ月から離乳食になりましたが、長男と次男のお世話が重なり疲れ切っていました。

そんな中、頼りにしていた母が転倒で怪我をして、赤ちゃんのお世話を頼めなくなってしまいます。夫は仕事で夜遅くまで帰らず、ほぼ1人で3人の子供たちを、朝から晩までするお世話する生活が3ヶ月程続きました。

この頃になるとストレスと過労で過食気味になり、睡眠不足、運動不足で、産後の体型戻しどころか自分でも驚くほど太ってしまいました。

子ども達のお世話で腰も傷め、さすがにまずいと思いつつも、とにかく精神的にも肉体的にも余裕がありませんでした。気付いたときには産後1年まで残り僅か! 体型を急ぎ改善したいとネットで調べてみても、何から手をつけたらいいかわからず途方に暮れるばかり。

そんなとき、那口先生の産後ダイエット教室のモニターに選ばれました。はたして那口先生との出会いで私は変われるのでしょうか?

ベビーカーも入れる広いお部屋で講義スタート! 初回はお話&ストレッチ

ひよこのまま様体験談1
ダイエットスクールには、広々としたキッズスペースも完備されていました。広ーいお部屋で、ベビーカーごと入らせていただけました。他の方もお子様連れでいらしていたので、周囲に気兼ねすることなく、ゆっくりと講義やトレーニングの指導が受けられました。

講義では、自律神経が乱れているかチェックするツボを教えてもらったり(私はとても自律神経が乱れているようでツボを押すと痛かったです)、ホルモンバランスが崩れると代謝が下がり体重が減りにくくなる、妊娠前と同じ質・量の食事だと体重が減らない、食事の量は朝>昼>夕にする、など盛りだくさんの内容でした。

ストレッチ&トレーニング

講義の後はトレーニングです。初回は本格的なトレーニングではないとのことでしたが、普段何も運動していない私は滝汗になってしまいました。

この日行ったトレーニングは、ストレッチを含め7種類ほど。すべて家で出来る運動ばかりです。まず、立って行うストレッチと座って行うストレッチの2種類を教わりました。

2種類のストレッチ

ひよこのまま様体験談1
立って行うストレッチは、足を肩幅程度に開き、それから右足と左足を交差させます。ゆっくりと、前に出している足と逆側に上半身が行くように体を倒します。前にくる足を変えて右左両方行います。

やってみると太ももの後ろの筋肉が、引っ張られて伸びているのが感じられると思います。
ひよこのまま様体験談1
次は座ってストレッチです。足を伸ばして座り、伸ばした右足の上に、膝を曲げた左足をクロスさせ、右手をつき上体を後ろに向かってひねります。 左右の足を変えて逆向きにもひねっていきます。

ストレッチが終わったら、スクワットと腹筋、ゴムバンドを使って背筋を伸ばす運動をしました。詳細は今回は省略しますが、全部やるとかなりきついです。ストレッチだけでも、固まった体がほぐされていくのがわかりました。

今回は、私にとって難易度が高かった2つトレーニングを詳しく紹介します。

何気にできない、肩甲骨回し運動

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肩こりを解消する肩甲骨回し運動を紹介します。
立って行うときは、両足を肩幅程度に開き行いますが、今回は座った状態で教わりました。

両手を上げ、そのまま肩を触るように手を下していき、右手は右の肩甲骨、左手は左の肩甲骨にあてます。その姿勢で肘を大きく回します。回す時に肘をなるべく顔に近づけます。(←ここが難しいのですが、大事なポイントです!)最初は早く回さなくてもいいので、肩甲骨が動いているのを感じながら、右回り左回りというように左右に回します。

できれば早回しで20回を1セットとして朝晩やるのがおすすめ。早く回すのは難しいですが、肩こりがかなり取れますし、気持ちが良いですよ。

プランク、腸運動エクササイズ1

ひよこのまま体験談1
ぺったんこのお腹にしてくれる運動はプランクです。

うつ伏せになり、肘、つま先を肩幅にひらいて身体を支えます。両足をまっすぐ伸ばして、なるべくつま先を立てます。腕はL字に曲げて肩の下に肘がくるようにし、首は背中から真っすぐになるようにします。

お尻を突き出したり、腰を反らしたりしないように、正しいフォームを意識しましょう。その姿勢をできるだけ長く維持します。毎日続けると、段々プランクの姿勢を維持できるタイムが伸びていきます。

下半身を腰から上に持ち上げて、足先を頭の後ろにつけ、その姿勢を10秒キープ。私は初回できませんでしたが、毎日練習すればできるようになるとのことです。

一連の動きを毎日することでだんだん体幹(インナーマッスル)が鍛えられ、痩せやすい体になっていくということでした。まずは体幹を鍛えることからですね。次回のスクールの日まで自宅で頑張ります!

ハーブティータイムでリラックス!

紅茶。ひよこのまま様体験談1
約1時間のトレーニングが終わってからは、ハーブティータイム(美味しいお茶をいただけます)。先生に自由に質問したり、お茶を飲みながらゆっくりお話ができました(なんと、お茶請けにダイエット用チョコレートもつけていただきました!)

先生との距離も近いので、すぐ質問に答えてもらえたり、トレーニングのサポートをしていただけたりと、産後ダイエットスクールに参加してとても良かったです。この調子でダイエットを成功させ、リバウンドもしないように自分自身の美容と健康のために、頑張りたいと思います。

那口絵理

監修:那口絵理2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

1980年東京都生まれ。10代の頃、モデルやアーティストとしてショービジネスで活動。その後トータルケアを実現するエステティシャンへ転身。産後ママのためのダイエット&キレイなスタイル作りのお手伝いを行う美容トレーナーとして活動中。2010年に第一子を出産。2011年に第二子を出産。2016、2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

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