るーーこ様ダイエット体験談でおなかが出ているのをなおしたい

【体験談】10kgの体重増加に愕然。女を捨てたくない! -産後ダイエット-モニター初日-

監修:那口絵理

日々仕事と育児に追われるワーキングマザー、るーーこです。現在1歳半の男の子がいます。

産後は母乳とミルクの混合でしたが、産後6ヶ月までは何をしなくても、それこそどんなものを食べてもみるみる体重が勝手に落ちていき、最大13kgも体重が落ちました!

「授乳中は何をしなくても体重が落ちるんだ!」と、そんな愚かな思い込みをして開き直っていたせいか、朝昼晩の食事以外にも甘いものなどほぼ毎日食べていました。

愚かな思い込みの結果、たるみきった身体

るーーこ様体験談で悩む
生後8ヶ月あたりまで、今まで通り食べていると体重がだんだん落ちなくなり……。気づいたときにはみるみるリバウンド。既に体重は5㎏増えていました。

出産前はヨガやプールなど積極的に運動をしていたのに、子どもが1歳になり職場復帰した後も忙しさにかまけて、運動をまったくといっていいほど怠っていました。その結果、10kgも体重が増加。

しかしこのたるみきった身体のまま女を捨てたくないと一念発起し、産後ダイエットスクールモニターに応募を決意しました!

講座の概要

産後ダイエットスクールは全8回(トレーニングと講義60分+ティータイム30分の90分間)。悩める産後ママ達に体質改善のためにできることを、講師の那口先生がテーマに沿って丁寧に教えてくれます。

この那口絵理先生、2人のお子さんを生んだとは思えないナイスバディの持ち主。聞くと産前は20Kgも増加したとか……。はい、まったく見えません。

教室がキレイ! 子連れでも安心の産後ママのためのスクール

オシャレな外観のビルの一室で講座がスタート。なにやら優雅な気分になります。清潔感のある雰囲気で、開放的な室内でした。ベビーカーでそのまま室内に入室できるのには驚きました。

キッズスペースも完備されており、お子様連れでも安心して受講できます。というかスクール自体が産後ママさん対象です。子どもと一緒にできるのがこの講座の魅力でもあると思います。

初日の講義で痩せない理由が判明!

るーーこ様体験談
モニター初日、 講義のテーマは【心と身体のバランスが重要】。講義では、女性はさまざまな要因で精神バランスが崩れやすいため、痩せずらい状態を自ら作りやすい、と教わりました。

心と身体のバランスが崩れると、自律神経が乱れ、ホルモンバランスの崩れを引き起こします。すると代謝が落ちやすくなり、運動しても効果が出にくい、何をしても痩せない、栄養が吸収されにくい状態をつくりだしてしまうのです。

そのような悪循環にならないためにも、まずは自分自身で心と身体のバランスを整えながら、痩せやすい体づくりをすることが大事です、というお話でした。

なるほど納得。仕事でのデスクワークで身体的疲労、ネットやSNSなどの情報過多による精神的疲労などが蓄積し、現代の女性は良くも悪くも影響を受けながら生活をしています。バランスを整えるのは、やはり自分自身なんだなと実感しました。

心と身体のバランスを整える動作

今回、講義で教えて頂いた心身のバランスを整えるために大切な動作を教えてくださいました。

1:ハムストリングス

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前屈姿勢でゆっくりと太もも裏をストレッチ(20秒左右)

2:ヒップ

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体育座りをしながら方膝を抱え、ゆっくりとお腹の方に膝を引き寄せ、おしりをストレッチします。

3:背中

おなか。るーーこ様体験談
仰向けになり、両足をまっすぐ天井へ向かってあげます。胸裏あたりを支えながら背面のストレッチ。10秒キープした後、頭へ向かい両脚を下ろし、背中を丸めて10秒キープ。背面がものすごく伸びます。この時、呼吸を忘れないように! (息を止めると苦しいです) ゆっくり両脚を戻してきたら、膝を抱えて10秒キープ。抱えていた手を床に戻し、自転車のペダルを漕ぐ要領で10秒間回転運動。終わったらゆっくり脚を床へ戻します。

4:肩甲骨

るーーこ様体験談
肩甲骨に触れながら、肩の高速回転を20回(あくまでも肩甲骨から動かすのでまずは動きを確認しながら)

5:プランク→体幹トレーニング

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うつ伏せになり、肘と手を肩幅くらいに合わせ床につけます。脚も肩幅くらいに広げ、つま先で身体を支えます。お尻を上げすぎず、お腹を下げすぎず、丁度一枚の板の様に直線になるように身体をキープします。一分間。

あれ、一分間ってこんなに長かったですっけ。そう感じるくらい何気にきついこのプランク。プルプルでしたがなんとか耐え、終わる頃にはじわじわと手に汗。体幹にきいてます。なぜなら翌日筋肉痛でしたから。笑

心と身体のバランスが取れていると、仕事のパフォーマンスだっていいし、子どもや旦那さまへの接し方だって優しくなれます。普段何気なく生活しているけど、今回この講座を体験して、心と身体のバランスがどれだけ大切なことかを気づくことができました。

モニター初回は、講義を踏まえ、心と身体のバランスを整えるために簡単にできるストレッチを教えていただきました。本当にやり方はどれも簡単です。“できない・やれない・時間ない”ではなく、自分に言い訳をしなければ身体は動かせると改めて思いました。

よし! 素敵ワーキングマザー目指してがんばるぞー! と思えたるーーこでした。

那口絵理

監修:那口絵理2016ミス・ユニバース・ジャパン講師

1980年東京都生まれ。10代で人気雑誌モデルとして活動。その後トータルケアを実現するエステティシャンへ転身。妊娠・出産後は産後ママのためのキレイに細くなるお手伝いを行うトレーナーとして活動中。2010年に第一子を出産。2011年に第二子を出産。

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