エクササイズ

【体験談】産後ダイエット効果で赤ちゃんとの関係も良好!

監修:那口絵理

私は昨年10月に三男を出産しました、41歳のひよこのままと申します。

今回は産後ダイエットスクールの2回目の体験談です。スクールでは、開始時から体型と体重を記録していて、全8回のスクール終了後にどのように体が変化するのか見て行きます。

2回目となる今回は、前回のおさらいも含め、新しいトレーニング法を教えていただきました。

だんだん講義が理解できるように! 赤ちゃんとの関係にも良い効果が

お母さんと赤ちゃん

トレーニングの前に行われる那口先生の講義は、科学的な裏付けに基づいており、確かな情報を、簡潔に、わかりやすく教えていただけます。初めて講義を聞いたときはよく分からなかったことも、日々トレーニングをしていると、段々腑に落ちてきます。

当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、例えば、朝起きて、朝食を食べて、一連のトレーニング(ストレッチ・スクワットなど)をこなし、睡眠前にも簡単にストレッチをして眠ると、体が健康になるだけでなく、体温が上がり気分も明るくなります。この変化は、今までそんな簡単なことに気づかなかったのかと思ってしまうくらい、当たり前のことかもしれません。産後ダイエットスクールに通い始めてから、毎日の生活に運動を取り入れるメリットを、私自身ものすごく感じています。

お母さんの気分が良いと、赤ちゃんのご機嫌も良くなる、というように良い循環を生み出しているのだと思います。

 

野菜とうどん

食事も健康的に! 今日の食事はたっぷりのお野菜&うどん

 

嬉しい! タイムが伸びた! 体感を鍛えるプランク

まずは前回のおさらいのプランクです。プランクはお腹をぺたんこにする効果があるエクササイズです。体感トレーニングの中でも最も有名なので、知っている方も多いと思います。

プランクは毎日続けていると、だんだん長く続けられるようになってきます。私は最初15秒ほどしかできませんでしたが、2回目の今回は30秒ほどにタイムが伸びました! 体にだんだん筋肉がついてくると、少しずつ維持できる時間も延びるのだと思います。

フォームが大切! 肩回し運動

肩回し運動

肩甲骨回し運動は、早さよりも、正しいフォームで行うことが大切です。フォームを確認しながら、ゆっくりでもいいので、確実にやっていくようにアドバイスをいただきました。

「腸運動エクササイズ1」ができない……次回にリベンジ!

「腸運動エクササイズ1」は、前回より良くなりましたがまだ持ち上がりません。壁を利用して、下半身を持ち上げるように工夫しました。これはできるとかなり爽快感があるので、ぜひおうちでやってみてもらいたいです!

トレーニング後の癒しのハーブティータイム♪

ティータイム

約1時間のトレーニングが終わってからは、着替えて、30分程のハーブティータイムです。今回は、赤ちゃんを母に預けてきたので1人ですが、皆さん赤ちゃんを連れていらっしゃいます。遊ばせたり、寝かせたりするスペースも十分にあるのでお子様連れのママさん達も安心ですね。

那口先生は華麗な経歴をお持ちですが、とっても気さくで、決して上から目線ではありません。トレーニングの仕方の悩みには、的確なアドバイスをくださり、子育ての悩みには経験者として、また同じママとして優しくお話ししてくださいます。

私はママ友がなかなかできないので緊張していたのですが、こちらの産後ダイエットスクールでは、先生や、他のママと、自然とお話しができて、それだけでかなり癒されます。

次回も楽しみです!

那口絵理

監修:那口絵理2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

1980年東京都生まれ。10代の頃、モデルやアーティストとしてショービジネスで活動。その後トータルケアを実現するエステティシャンへ転身。産後ママのためのダイエット&キレイなスタイル作りのお手伝いを行う美容トレーナーとして活動中。2010年に第一子を出産。2011年に第二子を出産。2016、2017ミス・ユニバース・ジャパン講師

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