オレンジを目に当てた女性

ハッピーな朝習慣ダイエット「フルモニ」!デトックスですっきりボディに

2歳の男の子を育児中のビューティーライターYUZUです。

朝食をフルーツにするフルーツモーニングダイエット「フルモニ」。
「午前中、果物を好きなだけ食べる」という驚くほど簡単なダイエット法です。
その論理はいたってシンプル。

なるほど!ときっとすぐに実践したくなるフルモニについて、お話ししますね。

フルーツには酵素がたっぷり!酵素を摂って代謝UP!

なぜ、フルーツを食べることがダイエットになるのでしょう?
その答えは、「酵素」にあります。

フルーツボール

わたしたちは、食事や呼吸、運動など、あらゆる働きに「酵素」を使って生きています。
食べたものを消化するときには、「消化酵素」を使い、その残りが、代謝に使われる「代謝酵素」として働きます。
フルーツには、それ自体に酵素がたくさん含まれているため、「消化酵素」をほとんど必要としません。
つまり、それだけ代謝に使える酵素が増える=代謝が活発になる、という痩せ循環がうまれるのです。

酵素の多いフルーツを摂って、「消化酵素」を節約し、「代謝酵素」を増やす!

これが、フルーツで痩せる方程式です。

フルーツには、酵素のほかにも、ビタミン、ミネラル、水溶性・不溶性食物繊維など、美容にプラスになる栄養素がたくさん含まれているのも嬉しいですね。

朝はデトックスのゴールデンタイム!

では、なぜ、朝なのでしょう?
それは、朝は、カラダの中に溜まった毒素や老廃物を排泄する時間だからです。

早朝の目覚まし時計

わたしたちの体内時計は、

・朝4時~正午 排泄
・正午~夜8時 摂取&消化
・夜8時~朝4時 吸収&利用

と、食事に関して大きく3つに分かれています。

正午~朝4時までは、「食べる、消化する、栄養を吸収する」ことに、たくさんのエネルギーを費やします。
大仕事を終えてヘトヘトな朝4時~正午は、カラダをお休みさせてあげる時間。
朝ごはんをしっかり食べてしまうと、排泄の妨げになって、前日の老廃物を処理しきれません。ダイエットの基本「デトックス」です!
ONとOFFのスイッチを切り替えて、消化器官を上手にコントロールしましょう。

オンとオフ

効果を上げるフルモニの基本ルール

朝の空腹時にフルーツを食べるだけのフルモニですが、効果を上げるためのルールがあります。

1.生で食べる!

酵素は、熱に弱く、40度で破壊されてしまいます。焼きリンゴやドライフルーツは×。必ず、生の状態で食べましょう。

2.カットは食べる直前に!

フルーツは、カットした直後から酸化が始まります。食べる直前にカットしてくださいね。

輪切りにされたオレンジ

3.飲み物は水!

フルーツと一緒にたっぷりの水を摂りましょう。カフェインは酵素の働きを妨げるのでNG。

フルーツと水

4.フルーツ以外は葉野菜のみOK

他の食べ物と一緒に食べるのはNGで、フルーツと一緒に摂っても良いのは葉野菜のみです。グリーンスムージーがおすすめです。撹拌してスムージーにすることで、葉野菜とフルーツの細胞壁が壊されて、カラダが栄養を吸収しやすくなります。

 フルーツは果糖が多いから心配……という方も、ご安心を!
果糖はエネルギーに変換されやすいので、朝食べることで、脳やカラダを元気にしてくれます!
美味しくて、ダイエットにも美容にも良いことたくさん!フルモニでハッピーな朝習慣を始めてみてはいかがですか?

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