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ダイエット!運動するなら朝にするのが効果的!

小学生二人の育児真っ最中のママライター、にこママです。

産後の体型の変化や戻らない体重に悩むママも多いですよね。
忙しい育児や家事の合間を縫って運動をしたりと、ダイエットに励んでいる方もいるでしょう。
そのダイエット、どうせするなら朝行うのが効果的ですよ!
なぜ朝が良いのか見ていきましょう。

朝ダイエットにはどんなメリットがあるの?

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・夜より朝の方が脂肪を燃焼しやすい
運動をするエネルギーは、まず糖質を使い、それがなくなると脂肪を分解して使うようになります。
朝(朝食前)は夜から何も食べていないので、胃の中が空っぽで血糖値も低い状態。
ですから、この状態で運動をすると、体内の脂肪を使ってエネルギーを作ります。
つまり、同じ運動をするなら朝が一番脂肪燃焼しやすいと言えるのです!

・長く続けられる
ママにとって朝はとても忙しい時間帯。
その朝に運動の時間を作って毎日行うのは大変かもしれません。
でも、「朝10分」など時間を決めて行うことで、スケジュールに組み込みやすくなります。
その時間分だけ早く起きて運動をすればいいので、習慣化しやすいですよね。

・基礎代謝がUP!
通常は、朝起きるとゆっくりと体温も代謝も上がっていきます。
でも朝起きてまず運動することで、血流が良くなり体温も上がるので、身体の目覚めも早くなります。
代謝が上がると同じ運動をしても消費カロリーがUPするので、朝運動は一日の基礎代謝量にも違いが出てくることがわかりますね。

どんな運動をすればいいの?

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・運動の習慣がない方はストレッチからはじめよう
寝起きで激しい運動をする必要はありません。
これまで運動を全くしていないという方は、まずはストレッチからはじめましょう。
じっくりと筋肉をほぐすことで代謝もUP!
便秘気味の方は腸を動かすストレッチを取り入れるのもいいですね。

・簡単な筋トレをする
筋肉量が増えると代謝もUPします。
腹筋や腕立て伏せ、スクワットなど、簡単な筋トレを決めた時間に行うのもいいですね。

・ラジオ体操もおすすめ!
ラジオ体操は身体の隅々まで伸ばしたり身体をひねったりと、様々な動作が組み込まれています。
ラジオ体操第一・第二合わせて約6分。
時間的にも取り入れやすいですね。

・縄跳びは消費カロリーが高い!
縄跳び10分は、実は軽いジョギングをするより消費カロリーが高いんです。
慣れるまでは意外としんどい運動ですが、縄跳びをしているふりをするエア縄跳びでも効果があるので、家の中でもできる運動ですよ。

・20分~30分時間を取れるならウォーキング
有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なので、少し時間を長く取れる方はウォーキングもいいですね。

どうせ運動するなら朝!

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朝運動には、自律神経を整えたり、生活リズムが整い質の良い睡眠がとれるようになったりと、上記以外にもたくさんのメリットがあります。
毎日運動するならぜひ朝に行い、高いダイエット効果を得ましょう。
決して無理はせず、慣れてきたら徐々に行う運動内容を変えたり、体調に合わせて行ってくださいね。

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