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今年の夏は久しぶりにショートパンツに挑戦したいママのために、下半身を引き締めるヨガ4選!

陽射しが日に日に強くなってきました。

独身の頃は、何のためらいもなくショートパンツやミニスカートを履いていたのに、いつのまにか暑い季節も丈の長いボトムスを着用するようになっているママも多いのではないでしょうか?

今回はヨガ・ピラティスのインストラクター&ママのmamayogaが、数年ぶりにショート丈のボトムスに挑戦したいママの為に、下半身を引き締める効果のあるヨガのポーズをご紹介します。

ふとももの引締めに!イスのポーズ「ウトカタアサナ」

ふとももの前の筋肉“大腿四頭筋”は、膝と直結する筋肉で、この筋肉を強くする事で膝の故障を防ぐ事も可能です。また引き締まったふとももは、健康的でとても魅力がありますよね。魅力的なふとももを目指して、イスのポーズ「ウトカタアサナ」に挑戦しましょう。

1.両脚を揃えて立ちます
2.胸の前で合掌します
3.椅子に腰かけるようにお尻を後ろに突き出します
4.無理が無い程膝を緩めます(膝の角度が90度より小さくならないようにしましょう)
5.呼吸を繰り返します

もっと頑張りたいママは、下半身の向きを変えずに捻じりを加える「パルブリッタウトカタアサナ」に挑戦

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「ウトカタアサナ」のポーズから、骨盤を動かさない程度に上体を捻じってみます。
上体が不安定になる為、より大腿四頭筋への負荷が高まりますし、ウエストの引締めにも効果的ですよ。

しなやかな脚のラインを創る!犬のポーズ「アドムカシュバーナアサナ」

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ふとももの裏からふくらはぎを引き締めてくれるのが、犬のポーズ「アドムカシュバーナアサナ」です。足の裏を全部地面に着ける事で、確実に脚全体の筋肉に効いているのが感じられますよ。

1.手は肩幅・脚は腰幅の四つん這いになります
2.そのままお尻を上に突き上げ、両脚の裏をしっかりと床につけます
3.膝を曲げてもよいので、脚の裏をつける事を優先しましょう

余裕があれば、犬のポーズ「アドムカシュバーナアサナ」を展開させ、さらに体幹にも効かせる!

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余裕のあるママは、前述の「アドムカシュバーナアサナ」のポーズから、骨盤が向きを変えない程度に片足をあげ、体幹にアプローチしましょう。

1.「アドムカシュバーナアサナ」のポーズからつま先立ちになります
2.骨盤の向きが変わらない程度に片足を伸ばします

暑い夏はすぐそこに来ています!

快適でファッショナブルな夏を過ごすためにも、下半身を引き締めるヨガにチャレンジしましょう‼

 

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