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新しい年はこんな変わり種ダイエットはいかが?

ニュージーランドの大自然の中で、二人の子育て真っ最中のママライターYangです。

新年が始まり、ダイエットへの意欲も新たに頑張ろうと思っているあなた。新しい年はこんな変わり種ダイエットはいかがですか。

箸置きダイエット

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早食いはダイエットの天敵。しかしママになってからは子供の食事の介助に忙しく、自分の食事がおろそかになりがちです。食べ物を口に放り込んだら数回噛んだだけで飲み込むことも。でも、痩せるためには自分にも少し時間をかけてあげてください。

箸置きダイエットは、そんな早食いや食べ過ぎを防ぐダイエットです。
やり方は簡単。食べ物を口に入れたら、一旦お箸を置きましょう。口の中の物を良く噛み、すべて飲み込んだらまたお箸を手に取り、食べ物を口に入れます。

この食べ方をすることで、食べる量を知ることができ食べ過ぎを防ぎます。
良く噛むことで満腹感が得られ、自然と食べる量が減り、普段通りの食事メニューでも無理せず体重を落とすことができます。

箸先五分ダイエット

「箸先五分、長くて一寸」という言葉を知っていますか。
和食では箸先を汚していいのは五分(1.5㎝)長くても一寸(3㎝)にとどめましょうという作法のこと。これを実行するのが「箸先五分ダイエット」です。

その名の通り、箸先をなるべく汚さない様に、食べ物を少量ずつ口に運ぶこのダイエット法は、先述の「箸置きダイエット」と同様に食べ過ぎを防ぎ、自然と食事の量を減らすのが目的です。

長くて3㎝といえど、やってみると結構難しいもので、急いでいる時など箸先の4分の一もの範囲を使っていることもあり、普段の一口の大きさに気づかされます。
お食事は、大和撫子になったつもりでおしとやかに頂きましょう。

One sipダイエット

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「sip」とは「すする」という意味です。このダイエットをするときは、何か食べる時に、水やお茶などカロリーのない飲み物を必ず手元に置いてください。
そして、食べ物を食べて飲み込んだら、そばに置いた飲み物をひとすすり(One sip)します。これを繰り返しましょう。
このダイエットの目的も食べ過ぎを防ぎ、満腹感を得ることです。

一点注意することは、あまり沢山の量の水分を食事と一緒に取ると、消化液が薄まり、うまく食べ物が消化されないことがあります。あくまでも「ひとすすり」にとどめてくださいね。

太るのをやめるダイエット

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最後は、自らの無意識に働きかけるダイエットです。今すぐに太るのをやめてください。

やり方は、「もう太るのやーめた!」と自分で宣言し、その後は心配をしないこと。自分は太らないという設定をすることで、自らに暗示をかけ実際にそれを維持していくのです。

それで痩せれば苦労しないよ、なんて思ってしまいますが、自分の周りの痩せている人達は、どんな状況でも痩せていると思いませんか?おそらくその人達は、自分が太るという事を想像できない、そもそもした事が無いのです。

人間の心と体は密につながっています。大昔からある「病は気から」という言葉を何の疑いもなく今日まで使い続けていることは、それをよく物語っていると言えます。

さあ、今から早速太るのをやめてみましょう!

以上、ちょっと変わったダイエット法をご紹介しました。
よくあるダイエット法にマンネリを感じてしまっていたり、いつもと違うダイエットがしてみたい方はぜひ挑戦してみて下さいね。

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