今年こそダイエット!スポーツクラブの“ゆるーい”のに効くレッスン!

今年の抱負はなんですか? 「今年こそはダイエットしよう!」と新年の誓いをたてた方も多いのではないでしょうか。
なかには、スポーツクラブに入会したいけど「リズム感がない」「運動オンチ」だから……とためらっている方もいるのではないでしょうか。でも、大丈夫ですよ! リズム感がなくても運動オンチでもダイエットに効果がある“ゆるーい”レッスンがあるのです♪

今回はダイエットに効くスポーツクラブの“ゆるーい”レッスンをご紹介します。

マドンナやガガ様もトレーニングに取り入れている「ピラティス」

公園でヨガをする女性

海外のセレブ達が、トレーニングに取り入れていることで注目されている「ピラティス」。日本のメディアでもダイエットに効果あり! と注目されている、お腹を締めたまま行う呼吸“胸式呼吸”を使ったエクササイズです。
ほとんどのポーズをマット上で行い、骨盤の向きを意識しながらポーズをとっていきます。インナーマッスルという、内側の筋肉から変えていくので、ダイエットはもちろんしなやかボディーを目指す女性には特におすすめですよ。

メンタルとボディーを整える「ヨガ」で心も身体もダイエット

海辺で瞑想する女性

「ヨガ」と聞くとどうしても奇抜なポーズをイメージしますが、スポーツクラブのレッスンではまずそのようなポーズはとりません。

吸う時にお腹を膨らませ、吐く時にお腹を凹ませる腹式呼吸を行いながら“ゆるーい”ポーズをとっていきます。血流を良くすることで代謝も上がりダイエット効果が期待できます。自律神経も整ってくるので、余計なものを食べたいという気持ちが抑えられる効果があるので、メンタルとボディー両方を健康に保ちながら、ダイエット効果を上げていけます。

ボールエクササイズでバランス力アップ&代謝アップ

バランスボールをする女性

ボールエクササイズといっても、サーカスのようにボールの上に立つようなことは、絶対にしません。
ゆらゆら揺れるボールに座ってストレッチみたいなことをしてみたり、体をほぐしてみたり……“ゆるーい”音楽を聴きながら“ゆるーく”行います。ところがこのゆらゆら揺れるボールに座るというのが、意外と体幹に効くのです。
微妙なバランスをとるために、普段はなかなか働かせるチャンスがない、内側の筋肉であるインナーマッスルが動き始めます! インナーマッスルが鍛えられると代謝も上がり、ダイエット効果も上がってきます。
常にお尻の筋肉がボールでほぐされていく、心地良い感覚を感じながらボールエクササイズを楽しんでくださいね。

痩せたウエスト

これならば私にもできるかも! と思った“ゆるーい”レッスンはありましたか? スポーツクラブでは無料体験を実施しているところも多くあります。今年は、スポーツクラブデビューでダイエットに向けて1歩踏み出してみませんか?

※出典は全てpixabay

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