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冬はダイエットに最適の季節! 正しい知識で夏に差をつけちゃおう!

男の子と女の子、二人育児真っ最中のママライター、にこママです。

冬は寒くて動きたくないし、クリスマスやお正月など様々なイベントも多いから太りやすいと思っていませんか?
「暖かくなってきたらダイエットを始めよう。」
実はコレ、大間違いです!
冬こそダイエットに最適な季節なんですよ。
今回は、その理由と冬ダイエットの方法を紹介します!

夏より冬の方が基礎代謝は高い!

寒い冬は体温も下がりますよね。
寒い時期、人の身体は36度前後に体温を保つため、運動など何かをしなくてもカロリーを消費します。
すなわち基礎代謝が高くなるのです!
人の代謝の約70%を占めるのが基礎代謝。
基礎代謝が高くなる冬を上手く使うことで、ダイエット成功に繋がります!

身体を冷やさないようにしましょう! 具体的には何に気を付ければいい?

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一般的に、体温が一度上がると基礎代謝が約12%UPすると言われています。
だから、「身体を冷やさずに温める」というのが冬ダイエットの要になるんです!
普段の生活の中のちょっとしたことに気を付けるだけで、温活に繋がります。
逆に身体が冷えた状態が続くと、むくみやすくなったり首や肩が凝ったり、肌がくすんだりと嬉しくない症状が出やすくなってしまいます。

飲み物は温かいものを選ぶ

冷たい飲み物はもちろん体を冷やしてしまいます。
意識して温かい飲み物を選びましょう。
できればココアなどではなく白湯やお茶などカロリーが低いものならなお良し!

代謝を高める食材を摂る

毎日の食事に代謝を高める食材を入れるようにしましょう。
旬の食材でもある人参や大根、レンコンやゴボウなどの根菜類がおすすめですよ!
根菜類にはむくみ防止になるカリウムも多く含まれています。
生姜やニンニク、ネギも身体を温めます。

朝食はしっかり食べる

朝食を食べることで体温が上がり、代謝も上がります。
朝食を食べない習慣がついている方は、しっかりと朝食を食べるようにした方がダイエットに良いですよ!

しっかりお風呂に浸かろう!

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寒い冬こそしっかりとお風呂に浸かって身体を温めましょう。
時間があるなら半身浴がおすすめです!
40度くらいのぬるめのお湯に30分しっかりと浸かり身体が芯から温まることで、血液の循環やリンパの流れが良くなりむくみを解消したり、美肌にも繋がります。

生活にちょっとした運動を入れるだけで代謝UP!

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せっかくの基礎代謝が高い時期ですから、運動を取り入れてより代謝をあげましょう。
わざわざ寒い中ウォーキングやジョギングをしたり、お金をかけてジムに行ったりしなくても大丈夫!
・姿勢を意識して正す
・エスカレーターではなく階段を使う
・電車やバスで座らない
・毎日ストレッチをする
このようなことに気を付けるだけでも代謝UPに繋がりますよ。

冬ダイエットは温活!

このように、冬は夏よりも基礎代謝が上がるので、身体を温めることが冬ダイエットの要!ということがわかりましたよね。
難しいことはひとつもないので、上記のようなちょっとしたことに気を付けて、薄着になる季節には周りと差をつけちゃいましょう!

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