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産後ママにおすすめ! ハーブを使いこなしてロハスな生活

こんにちは、ヨガ・ピラティスのインストラクター&2人の子供を持つママライターのブルーベリーです。

今やハーブは、スーパーなどで簡単に手に入るようになりました。リラックス効果が期待できるハーブティーを飲む方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。でも、産後のママの体はとてもデリケートなので選び方にも注意しましょう。

人によっては今まで平気だった飲み物が急に体質に合わなくなったりします。ハーブの種類によっては、母乳の分泌を抑制してしまうものもあります。私はハーブコーディネーターの資格をもっているので、今回はハーブコーディネーターの立場から、一般的に母乳育児をしている産後ママも安心して使えるといわれているハーブを紹介したいと思います。

産後ママにおすすめ!身体をあたためてくれるハーブ

身体をあたためてくれるハーブを紹介します。

ジンジャー

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皆さんもご存じショウガのことです。お料理のスパイスとして使ってよし、ハーブティーとしていただいてよし!万能なハーブのひとつです。

シナモン

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シナモンを一片ポットにいれるだけで、とても飲みやすいハーブティーに変化します。どんなハーブティーとの組み合わせも相性抜群のうえに、身体を内側から温めてくれるのですから、魔法使いのようなハーブです。

産後ママにおすすめ!癒し&美肌に効果大のハーブ

産後ママは育児や家事に大忙し!ほっと一息ついた時のブレイクタイムに、ちょっと癒されたり、美肌効果があったり……。そのようなハーブティーをいただけると最高ですね。赤ちゃんがお昼寝中のゆったりとした午後、読みかけの小説を読みながらいただくハーブティーは最高です! 効果はもちろん、色や香りにもこだわりたいですね。

ローズヒップ×センテッドゼラニウム

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ローズヒップはイヌバラの実です。ビタミンC、鉄分などを豊富に含んでいます。お店で販売されているのは、ほとんどが乾燥タイプで、バラの実がそのまま乾燥されたものと、粉状のものが販売されています。

粉状のものの方が、きれいなピンク色にハーブティーが染まりますが、粉がカップの底に溜まってしまいます。バラの実をそのまま乾燥させたものは、透明感のある赤っぽいハーブティーとなります。どちらも酸味の効いた味ですので、私は好きですが、飲みにくさを感じる方はシナモンを入れると、とても甘く美味しくなります。

センテッドゼラニウムの味は期待できませんが、心を癒してくれる香りが魅力的です。ゼリー等によく使いますが、今日はハーブティーに浮かべてみました。

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超簡単! 鉢植えハーブを育ててみよう

ハーブは丈夫な植物なので、ガーデニング初心者にもおすすめです。私が育てているいくつかのハーブの中でも、より育てやすいハーブご紹介します。

センテッドゼラニウム

私が一番におすすめしたいハーブは、センテッドゼラニウム!

とにかく育てやすいです! 屋外の鉢植えで育てていますが、多少水やりを忘れても育ってくれますし、春先にはピンク色のきれいな花をたくさんつけてくれ、家の中がとても華やかになります。

別名「蚊取り草」とも言われ、コバエや蚊の回避に効果があるといわれています。株が大きく育ったら是非お風呂に入れてお使いください。すてきな香りはもちろん、お肌を引き締め、湿疹などにも効果があります。
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イタリアンパセリ×ナスタチウム

おなじみイタリアンパセリは以外と簡単に育てられます。使い切れないほどのボリュームに育ってくれますので、残りは乾燥させて小瓶にいれておくと、とても便利です。私はサラダなどで活躍してくれるナスタチウムと一緒に鉢で育てています。日陰でもぐんぐん成長してくれます。

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ローズマリー

お肉料理におすすめのローズマリー!風が吹く度に、爽やかな香りが漂ってきます。成長が早いので、お料理に、お部屋の飾りに、お風呂にふんだんに使えます。お水をやりすぎると枯れてしまうので、忙しいママにはとっても嬉しいですね。
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ハーブは上手に使うことで、私たちの日常を豊かに変えてくれます。その香りは私たちに癒しを、食することで身体に良い効能を与えてくれます。

ただし、あくまでも薬草です。使っていて体に違和感を感じた時は専門家に相談し、安全に正しく活用しましょう。

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妊娠中から産後にティートックスを取り入れてダイエットを成功させよう!

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