産後ダイエット

10分以内でできちゃう! ワンボール産後ダイエットレシピ

ヨガ・ピラティスのインストラクターとして活躍中のブルーベリーです。
家族と仕事と家庭菜園をこよなく愛する2人の子供のママです。

今回は忙しいママにとってもおすすめの、ワンボールレシピをご紹介したいと思います。
簡単・おいしい・ヘルシー・三拍子そろった産後ママのためのワンボールダイエットレシピで賢く時短&ダイエットしちゃいましょう!

こんなのあり? 火を使わず出来ちゃう本格パスタ

まずは朝食に最適! ゆで時間を含めても7分あれば十分。朝だからこそのパスタをご紹介しちゃいます。
今回はすべてをレンジ用パスタゆで器(スーパー等で500円程で購入できます)で調理します。

ちなみに、パスタゆで器は私にとっての必須アイテムの1つで、お野菜だって簡単に茹でることができるんです。

産後ダイエット

<材料>1人分
・早ゆでパスタ     75g
・納豆         1パック
・アイスプラント    適宜
またはきゅうり  1本
・きざみのり      適宜
・かつおぶし      適宜

まずはパスタゆで器に500ccの水とパスタを入れ、500wのレンジで6分加熱します。
その間にアイスプラントを水洗い。パスタが茹であがったらお湯をきり、納豆をタレと一緒に混ぜます。あとは、お皿に盛って、アイスプラント、きざみのり、かつおぶしをトッピングしてできあがり!

すべてがたった7分で終わっちゃうんです。しかも、アイスプラントを使えば、まな板も包丁も使わずに済みます。アイスプラントの塩味、納豆のたれ、きざみのりで、特別な味付けも必要ありません。
めちゃくちゃ早くてヘルシーで、しかもおいしいパスタが、忙しいママ達にゆっくりと落ち着いた朝食の時間をプレゼントしてくれます。

ティータイムはこれで決まり! 火も油も使わないワンボールバナナホールケーキ

ちょっとお腹がすいちゃった時、お菓子を気軽にパクパクしていたら、すぐ太ってしまって、インストラクターをしている私は仕事ができなくなっちゃいます。

でも、空腹をガマンしたくない。そんな時はこれ! ワンホールバナナホールケーキを作ります。多めに作っても大丈夫。小分けにして冷凍保存しちゃいましょう。

今回はすべての調理をレンジ用ケーキつくり器(通販で1,000円程で購入できます)で調理します。

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※写真には蒸らしている間に作ったヨーグルトも添えています

これならおやつも安心! ワンボールバナナホールケーキの作り方

<材料>
・ホットケーキミックス     400cc
・たまご             1個
・バナナ             1本
・グラノーラ           適宜
・水または牛乳         150cc

容器
※使用したケーキつくり器(左)パスタゆで器(右)です。

ケーキつくり器の中にまずクッキングシートを敷き、その中にすべての材料を入れてまぜます(材料がスクリューの役目を果たしてくれるので、意外ときれいに混ざります)。

あとは700wのレンジで4分30秒温め、1分間蒸らせばできあがりです。
甘すぎず、バナナのしっとり感とグラノーラのサクサク感がとってもお気に入りの一品です。

土鍋で作る温野菜サラダとスープ

最後は土鍋を使ってスープとサラダの2品をいっきに作っちゃいます。
これなら、パパも子供たちも満足するレベルのボリュームです。塩昆布を使うことと土鍋の余熱を利用することで、野菜嫌いの我が家の息子もピーマンを食べれるようになりました。

ピーマンがなければキャベツでもOK! しんなりとなって、とっても食べやすく甘みも増しおいしいです。いっぱいお野菜をいただいちゃいましょう!

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<材料>1人分
・鳥ささみ    2本
・塩昆布     適宜
・茹でて食べたい野菜
・ピーマン、キャベツ、キュウリ、レタス等生で食べられる野菜  適宜
・かつおぶし   適宜
・パセリ(スープ用)有れば
・水       300cc

土鍋で300ccの水を入れ、お湯を沸かし、お湯でささみのほか、一緒に食べたい野菜を茹でます。茹であがったら、ささみと茹で野菜をとりだします。残ったスープはパセリを入れ、臭みをとって味付けすればスープの出来上がりです。スープ用の器に移しましょう。

カラになった土鍋の一番下には生で食べられるピーマンかキャベツを入れ、余熱で柔らかくします。あとは、茹でた野菜を切って土鍋に入れ、ささみ、かつおぶし、塩昆布をトッピングしてサラダの出来上がりです。いただく時にすべてを混ぜ合わせると、塩昆布のうまみで野菜がとっても食べやすいです。我が家ではさらに、スープの中に白ごはんを入れていただくのが流行っています。

時間をかけて作る食事はもちろん大切です。でもたまにはちょっとした遊び心とアイテムを使って、超簡単に食事を作っちゃいましょう。しかもヘルシーでおいしいんだから、罪悪感もあまり感じませんね。余った時間は、いつも忙しいママへのプレゼントです。ゆっくりとお茶をいただいたり、読みたかった小説を読んだり……それが、次のステップへのエネルギーとなってもっと素敵なママをクリエイトしてくれます。そんな素敵なママにパパも子供たちも大喜びです。

他にも、コスパがよくて便秘解消に効果的なヘルシーレシピもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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産後ダイエットと便秘解消は食物繊維いっぱいのおからにおまかせ

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