ワンボールレシピで作うトマト

マタニティママにおすすめ! 秋の味覚いっぱいのお手軽ワンボールレシピ

こんにちは。ヨガ・ピラティスのインストラクター&2人の子供を持つママライターのブルーベリーです。

味覚の秋の到来ですね。我が家の家庭菜園では、今年もたくさんの果物や野菜が収穫できました。

今回は秋の味覚をふんだんに使って、しかも油も使わずおいしく簡単にできるマタニティママにおすすめのワンボールレシピを紹介します。

便秘解消にも! 柿とヨーグルトを使ったカルシウムたっぷりの超簡単ワンボールしっとりケーキ

ワンボールレシピで作った食事

“食欲の秋”“みのりの秋”。スーパーもデパートも、おいしいもので溢れています。栽培技術が発達しても、秋にしか食べられない果物って結構有るんです。柿もその一つですね。我が家の柿の木は、今年も沢山のおいしい実をつけてくれました。

柿は、食物繊維やビタミンC・カロチンが豊富で、便秘解消にも効果がある果物です。特にビタミンCの含有量は果物の中でもトップクラス。ビタミンCの効果には、抗酸化作用や抗老化作用、粘膜細胞を丈夫にし抵抗力を高める作用、コレステールの減少、高血圧や糖尿病の予防、肌のシミやくすみの改善などがあります。

まずはシリコンスチーマーを使ったワンボールで出来ちゃう、“柿とヨーグルトを使ったカルシウムたっぷりの超簡単ワンボールしっとりケーキ”の作り方を紹介します。

材料

・柿1個(できれば熟したもの)
・無糖ヨーグルト1個(今回は450gのものを使います)
・卵1個
・ホットケーキミックス適宜(今回は大さじ3杯)

作り方

[1]無糖ヨーグルトを一晩水切りします。
[2]シリコンスチーマーに水切りしたヨーグルトと柿を切ったもの、卵を入れて混ぜます。
*シリコンスチーマーがない場合は、電子レンジ対応のタッパーを使用してください。
[3]ホットケーキの種程の固さになるくらい、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
[4]電子レンジ500wで5分温めます。

驚くほど簡単に、おいしいケーキの出来上がりです。“柿とヨーグルトを使ったカルシウムたっぷりの超簡単ワンボールしっとりケーキ”は、ほんのりと上品な柿の甘みと、しっとりとした舌触りが特徴的。コーヒーや紅茶・緑茶とも相性抜群です。もちろん油も砂糖も使っていないので、体重管理に頭を悩ますマタニティママには最高に嬉しい低カロリースイーツではないでしょうか。

また、無糖ヨーグルトを水切りした際に手に入る乳清(ホエー)には、美白効果が期待できます。
私はコットンに含ませ顔に5分程おき、洗い流す美白パックとして利用しています。ちょっと匂いが気になるかも知れませんが、お肌がとってもしっとりするのでおすすめです。

ビタミンたっぷりワンボールレシピ! 季節野菜のチーズフォンデュ

ワンボールレシピで作った食事
家庭菜園で収穫したピーマンやパプリカにキノコを加えて、シリコンスチーマーでとってもおしゃれなチーズフォンデュを作りましょう。旬の野菜で、是非トライしてみてくださいね。

材料

・ピーマンもしくはパプリカ  4~5個
・キノコ類  適宜
・カマンベールチーズ  1個

作り方

[1]シリコンスチーマーにキノコ類を入れて500wの電子レンジで約2分温めます。
*シリコンスチーマーがない場合は、電子レンジ対応のタッパーを使用してください。
[2][1]の上にピーマン・パプリカを切って載せ、更に電子レンジで約2分温めます。
[3][2]の上に上部の堅い部分を薄く切り取ったカマンベールチーズを載せ、更に電子レンジで約1分温めます。

程よくとろけたカマンベールチーズに、お野菜をつけていただきます。塩味が足りないと感じる方は、お醤油を少したらしてお召し上がりください。

ヘンプシードとスペルト小麦とサーモンのワンボールサラダ

ワンボールレシピで作った食事
食欲の無いつわりの時期でも、さっぱりとおいしく、しかも簡単で栄養価も高いレシピを紹介します。

今回のポイントは、ヘンプシードとスペルト小麦というスーパーフードです。
ヘンプシードは、麻の実のことです。麻の実には、良質なタンパク質とミネラルや鉄分がたっぷり含まれています。バランスのよい必須脂肪酸も含まれているので、今注目の自然食品です。

スペルト小麦は原種小麦の1種で、ビタミン・タンパク・食物繊維が豊富! しかも小麦アレルギーを発症しにくく、アレルギーが気になるマタニティママには嬉しい小麦です。歯ごたえもよく腹持ちもよいので、満腹感も得られますよ。

材料

・ヘンプシード  小さじ1杯
・スペルト小麦  大さじ5~6杯
・お刺身用サーモン  1人前
・ベビーリーフ  適宜

作り方

[1]スペルト小麦と3倍程の水をシリコンスチーマーに入れ、1時間程置く。
*シリコンスチーマーがない場合は、電子レンジ対応のタッパーを使用してください。
[2][1]を500wの電子レンジで様子をみながら約6分温める。
[3][2]を約10分冷ます。
[4][3]と外の全ての材料を混ぜ、好みのドレッシングをかける。

ドレッシングには、低カロリーで健康や美容に効果があるバルサミコ酢がおすすめです。
ベビーリーフは、プランターや植木鉢などでも簡単に短期間で栽培可能。色々なお料理に彩を添えてくれるので、この機会に栽培にチャレンジしても楽しいと思いますよ。

今回はシリコンスチーマーを使ってのワンボールレシピを紹介しました。シリコンスチーマーがなくても、深めの容器にラップを使ったり、電子レンジに対応しているタッパーを使うことで、同じようにお料理ができます。

電子レンジを使ったお手軽料理で時間もエネルギーも節約しながら、充実したマタニティライフを満喫しましょう。

妊婦さんがやってよかった、秋の食べ物・飲みものの選び方とは?」で妊婦さんにおすすめの秋の食べ物を紹介しています。食材選びの参考にしてみてくださいね。

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